ホワイトデーにとても可愛らしい美味しいものをいただきました

FullSizeRender

美味しいものは ラ•メゾン•デュ•マサコのフルーツゼリー(青い包装紙の箱と右側の3色のもの)

右側のは『黄ぶな』をイメージして作られたものだそうです

そして栃木の郷土玩具 張り子の黄ぶな

世間ではアマビエ様が疫病退散の神様と言われていますが この『黄ぶな』も疫病退散 無病息災を祈るものとの事

黄ぶなのお話は👇

むかし 宇都宮のとある村で天然痘という流行病が大流行しました
村人が病気平癒と終息を神様に祈ったところ 町の中心部を流れる田川で大きくて黄色い珍しい鮒が釣れました
それを病人に食べさせると 病がたちどころに治り 病気の蔓延を防いだそうです
村人たちは神様に感謝し 病気除けとして毎年新年に『黄ぶな』をかたどった飾りを神に備えるようになりました

現在でもぷっくりとしたフォルムと黄色い胴体に赤い顔が愛らしい針子の飾りが郷土玩具として愛されています


新型コロナ 早く収まらないかなぁ•••••