今朝の星撮り
早起きしようか?寝ないで待とうか・・・??
どうしようかと思っていたけれど 寝るタイミングを逃して 午前3時に家を出発
ベランダから見える空はなんだか霞がかかったようなぼんやりとした空で・・・・ でもだんだんとからす座が見え始めたので
なんとかなるかも!?とお出かけしました
車を走らせること約30分 到着すると先客が・・・・・
写真撮っておられるようなのでライトを消して駐車場に入りました
きれいな星空が広がっていましたが・・・・
お目当てのみなみじゅじ座は双眼鏡で一番下のアクルックスが見えません・・・・
ん・・・・ ちょっと撮ってからすぐに帰ろうと思って
とりあえずカメラを出して 少し離れた場所でパチパチ
カメラの目でもやっぱり映らなくて・・・・

IMG_5709 みなみじゅうじ

みなみじゅうじ 線入り

その後レンズを変えて 昇りはじめのさそり座を撮って
いた時 ちょうどベガのあたりに明るい流れ星が一つ
ちょっと嬉しくなって しばらく星空を眺めていると
先客に声をかけられました
『みなみじゅうじですか??と聞かれたあとあ~いちゅぬぬさんって』
誰かと思ったらとてもとてもよく知っている人でした 笑
星屋は同じようなことを考えるものね・・・・
その方も行けばなんとかなるかもと思って来たとのこと
私よりも早い1時には到着されていたそうで
イータカリーナ狙いだったそうです(私も一瞬思ったけど・・・)
肉眼ではなんにも見えなかったけど カメラではちゃんと赤い色も写っていました(レス改造のカメラだったし・・)
しばらくおしゃべりをして 先客はお月さまが登ってきたのを
撮り 私はそれを眺めて ふと上を見るとしし座が!!
その近くになんだかボヤンとした物が見えました
双眼鏡でみると たくさんのお星さまの集まり かみのけ座でした
イソイソを一度片付けたカメラを出してかみのけ座を写したあと「さぁ 帰ろ‼」ってお互いに言って帰宅
IMG_5714--かみのけ座

kaminoke

帰宅後ベランダからお月さまがきれいに見える位置まで来ていたけれど ポルタを出す気力がなくて ラプトルとスマホでお月さまを撮ったあと冷えた体をお風呂で温めて眠りましたとさ

IMG_5713 さそり座と上りはじめの月