星屋仲間(?)が思いつきの趣味の火星観望会をすると聞いたので乱入してきました
10月3日 4日 そして最接近の6日です

普段ゲリラ観望会をしている明るい公園での開催でした
コロナ禍の中での実施だったので感染拡大防止には気を使いました

手指消毒の徹底 アイピースカバーを使って望遠鏡で見ていただきました
普段の観望会で使っている消毒薬とアイピースカバーを持って参戦です
120507061_1292409741093443_8808372741496121327_o



120553805_1292409771093440_2578320657960479493_o


もともと4日はゲリラをする予定だったのですが こちらの観望会のお手伝いをする形で・・・・
でもしっかり自分たちの観望会の紹介はしたのですが・・・ 布教活動大事!! 笑

今回は20センチと30センチのドブソニアン2台がメインです 
120814383_1293661147634969_6920812568481197684_o


さすがの大口径 土星の環も木星の縞模様も衛星もとてもきれいに見えました
火星も表面の模様や極冠もきれいに見えてテンション上がりました

お立ち寄りいただいたお客様も鳥肌立った! すごい!!と大喜び

お客様がおられる時は撮影もなかなかできないでの終わったあとにパチリ
いや~~大口径ってほんとすごいスマホでこんなに撮れるんだもの

120848205_1292405944427156_6998194133929138485_o

120953140_1292405907760493_5396015188327853682_o

6日はコンデジ持っての参戦もバッテリーが切れかかっていて・・・火星しか撮れなかった・・・・
120777399_1293660867634997_8700263626165254634_o

いや~~楽しい時間でした
これだから観望会はやめられない!!
その代償は睡眠不足・・・・・・笑