11月10日  
毎月恒例のゲリラ観望会をしました

観望会の前に 星空案内人養成講座の受講生の望遠鏡(ラプトル60)の組み立て操作の試験と赤道儀の組み立て操作の練習しました
とても勘が良い方で 赤道儀使ったことないって言われていたのにあっという間にできるようになられました

ラプトルも赤道儀も試験は合格です!

さて今回は立て看板を用意しました
FullSizeRender

ウォーキングされている方が看板みて興味を示してくださいます✨これは良いぞ!笑

IMG_6374
IMG_6375
IMG_6376
IMG_6389
IMG_6390

案内人仲間(受講生含む)7名が集まり 
お客様もたくさん足を止めてくださいました

「初めて見たー」って声 嬉しいです😃
普段はお月様メインだけど 今回は望遠鏡も贅沢だったので 木星 土星 アルマク M2なんかも入れて楽しんでいただきました
もちろんお月様の撮影もね✨


そして今日の夕方
金星 木星 土星がまだ少し明るさの残る西の空でキラキラ
東の空にはお月様

お月様 久しぶりに一眼で撮ったなぁ
IMG_6387
IMG_6386